「ウルトラマンマックス」第21話「地底からの挑戦」

古代怪獣ゴモラ登場。

怪獣人気投票1位のゴモラが登場した。
フリドニア共和国に住む学名ゴモラザウルスが長野県に出現。
それは20年前にG.S.T.E.が密輸したもの。

形状はエリーが解説したように角の大きさ尾の形状が異なる。
他にも相違点がある。結構重要な部分で。
まず、鼻の部分の角が外側に反っている。
初代は頭部や上あごの先端の角と同様に鼻の角も「内巻き」である。
これがデザイン的にも造形的にも絶妙のバランスであった。
しかし、今回のゴモラの鼻角は先端が前(つまり外側)に反っている。
正面からではさほど違和感はないが、横顔の印象が違う。
これが良い方向に作用していないのが残念。
次に、重心が高い。
これはレッドキングのときにも指摘したが動きやすさを追求した腰高。
足の長さが重量感を失わせている。
最後に尻尾の位置。
これも上に付きすぎ。生物的形状をしていない。
初代ゴモラの美しさを追求するならこうはならんでしょう。

なにはともあれ、ゴモラは復活し、マックスと戦うことになった。
戦闘シーンで面白かったのはマクシウムソードで尻尾を切断されたあと。
切断面が「おいしそう」だった。ジンギスカンにしたい。
その尻尾は意志があるかのように飛び回りマックスを攻撃。
マクシウムカノンを撃たれたときは盾となって本体を救う。
最後はギャラクシーカノンで絶命し、遺体はフリドニアに引き取られることになった。
所有権を主張してきたようだ。
まったくバカにした話。日本外交のだらしなさはドラマの中でも同じね。

ゴモラを説得する娘のシーンは「ゴジラVSキングギドラ」のビルでの土屋氏とゴジラの対面シーンのようだ。
怪獣を育てるマッドサイエンティストは「ジラース」からでしょう。
これならジラースを出してほしかったぞーっ!
しかもゴジラザウルスを変異させたって設定で。

来週は実相寺昭雄監督登場「胡蝶の夢」。
どんな実相寺ワールドを見せてくれるのだろうか?
ここのところの中だるみをなんとかして下さい。ちょっと期待しようかな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンマックス:ゴモラザウルス襲来

    Excerpt: ↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:ゴモラザウルス襲来 今週のウルトラマンマックス。 ……ある町に奇妙な生物が現れた。その生物は地中に潜って消えた。調査の結果、異国に生息する「ゴモラザウルス」であ.. Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 racked: 2005-11-19 16:00
  • ウルトラマンマックス 21話

    Excerpt:  …やるぞ!…やるぞ!… と思っていたらやっぱりやった(笑)。 ゴモラのしっぽ切り! これは全国2000万人のお父さんが予想していただろうな(そんなに見てねーよ、というツッコ� Weblog: UNS digital racked: 2005-11-19 18:20
  • ゴモラの悲哀、復活怪獣のジレンマ

    Excerpt: 期待が大きかっただけに肩透かしを食らった感じ。 単体の作品としては決して悪い出来でないと思うのだが……。 ウルトラマンマックス 第21話「地底からの挑戦」 まず、導入部分は良いと思う。だ.. Weblog: 半ヲタ深思考 racked: 2005-11-20 00:20
  • TBS「ウルトラマンマックス」第21話:地底からの挑戦

    Excerpt: 「古代怪獣ゴモラ」の登場です。タイトルの付け方とあいまって、ウルトラシリーズの王道を行く怪獣娯楽路線と思いきや、社会派テイスト。それが裏目に出てしまった? Weblog: 伊達でございます! racked: 2005-11-22 22:04