エリーの意味深な微笑み

「ウルトラマンマックス」第1話で気になったのが、
アンドロイド・エリーの意味深な微笑みである。

ラストシーン、カイトが「彼はマックス」とウルトラマンの名を告げる。
それまで、無表情で瞬きすら一度もしなかったエリーが、
2度、パチパチと瞬きした後、ニッコリ微笑んだ。
おそらくカイトの正体が「ウルトラマン」であると見抜いたのであろう。
(ウルトラマンかどうかまで見抜いたのかはわからないが、
 とにかく普通の人間ではないとわかったのだろう)
そして、そのことを「自分の意志」で黙っていた。
本来の役割から言えば事実を報告する義務があるようだが、
あえて、カイトの正体を黙っていたのは、
「黙っていた方がメリットがある」と判断したからであろうか。
それとも、彼女の「人間」らしさがもたらした結果なのだろうか。

そうだとしたら、より人間らしいアンドロイドをなぜ作ったのか?
それも今後、明らかになっていくのであろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年07月03日 02:43
うかつなことに、今日の放送を途中から観たので、エリーがアンドロイドであることを知りませんでした。あわてて、公式ホームページに行って勉強してきました。
ビックテツ
2005年07月06日 00:16
TBありがとうございました。
カイトがマックスと見破ったという観点はグッドですね。そういわれるとピーンときますよね。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンマックスの感想

    Excerpt: いよいよ始まりました、ウルトラマンマックス。夏風邪でフラフラ状態で、とりあえずチャンネルは合わせておいたのに、気がついたら始まっていました……。でも、途中から見ても十分についていけます。怪獣がガオー、.. Weblog: すくすく日記 racked: 2005-07-03 02:22
  • マックス祭!! そしてウルトラマンマックスは始まった

    Excerpt: 「彼は 究極の マックス ウルトラマンマックスです!!」 ということでウルトラマンマックスが始まりました! パチパチ パチパチ  パチパチくん(コーラ味) やはり一度試写会で.. Weblog: ビバ!!ウルトラマン racked: 2005-07-05 22:14
  • 12000アクセス&7月皆勤賞達成!

    Excerpt: 12000アクセスありがとうございました&7月皆勤賞達成! Weblog: あしたはきっとやってくるさ! racked: 2005-08-02 15:51