あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

<<   作成日時 : 2012/01/29 09:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 1

すべての音楽、響き渡れ!という話。

調べの館に集合した響さんたち。
残されていたカップケーキを持ってきます。
ピアノの上にはハミィ。あれから1日経っても目を覚まさない。
ハミィがいないならセイレーンさんが歌えば良いではないか。
とも思えるが、まあ、ハミィをさしおいてそうもいかない。
しんみりする3人の中でなぜか笑顔の響さん。
画像

1日前、ノイズはプリキュアさんによって浄化され、笑顔を浮かべ消えた。
ハミィは伝説の楽譜に守られて無事に上空を漂う。
残る力を振り絞って音符を楽譜に取り込んでいくハミィ。
画像

「音符が全部・・・集まったニャ・・・。」

ドトーンと落ちて来るバスドラ・バリトン・ファルセット(石化中)。
ハミィも楽譜と共に静かに着地。

音が消えた世界を元に戻すには幸福のメロディーを歌うしかない。
だが、歌い手・ハミィは目を覚まさない。

響さん、エレンに歌を1曲ご注文。元気になれるヤツ。
それではとエレンさん1曲爪弾きます。
画像

わくわく響さん。かわいい。
画像

そんな中、ノイズのことを思い出す響さん。
そしてハミィに語りかけます。

その歌声とハミィを思うみんなの心がシンクロしハミィの夢の中へ。
お花畑で駆け回るハミィ。声を掛けるが聞こえていない。
画像

セイレーンを呼ぶハミィに駆け出すエレンさん。
画像

ハミィも「みんなどこ行ったニャ?」と。
夢の中では、まだ音符探しをしなくてはいけないという念が残っている。

エレンさん先程の歌を歌います。
響さん、奏さん、アコさんも一緒に歌います。
画像

というわけでハミィもやっと目が覚めました。
画像

アフロディテ様(石化中)のもとへ向かう響さんたち。
アコさん、変わり果てた母の姿に一瞬「うぐっ」。
画像

しかし、義姉に支えられ笑顔を取り戻します。
画像

「いっくニャよ〜。」とハミィ。
画像

「ガンバッテーッ!」と手を振るエレンさん。
画像

「そんな軽いノリなの?」というツッコミは完全スルー。
エレンの表情は真剣そのものだった。

「幸福のメロディー」がハミィによって歌い上げられる。
石化が解けるアフロディテ様。抱きつくアコさん。
画像

住民たちもハミィの歌に合わせて演奏開始。
マイナートリオも起きあがる。笑顔のエレンさん。

気がついたバスドラたちは元に戻って感激。
画像

「セイレーン!(呼び捨て)」と飛びつきます。
画像

「重いわっ!」「やかましーわっ!」セイレーン節も復活。
画像

元に戻っていくメイジャーランド。
メフィスト様も、音吉さんとクレッシェンドトーンも。

全ては元に戻った。
あとは自分たちの鼓動のファンファーレという音楽を響かせよう。

お義父さんにも謝罪するメフィスト様。
画像

クレッシェンドトーンからもご注意を受けます。
画像

加音町の皆さんも元にもどっていた。
響&奏の両親、奏太、聖歌先輩、和音、王子先輩・・・。
画像
画像
画像

もはやカーテンコール状態。

団パパとまりあママには幸福のメロディーが聞こえていた。
画像

やはりタダ者ではない。

夕方、響さんはもう少し待ってみる。あと一人残ったあの・・・。
「ピィーッ!」
画像

戦慄する音吉とクレッシェンドトーン。
しかし、響さんたちはノイズ(悲しみ)を受け入れた。
いくら幸せな世界になっても悲しみや苦しみが全て消えることはない。
悲しみを見ないフリをするのは幸せとはいえない。
その上で前に向かって進むのだ、と。
「これからはずっと一緒だからね。」涙するピーちゃん。
画像

響さんたちは新しい明日に向かって変身する。
自分の音楽を奏で、世界に響かせるために。

レッツプレイ!プリキュア!モジュレーション!
画像

少しだけ先へと進んだ日常。
奏さんはスイーツ作り。エレンはハミィとストリートミュージシャン。
アコは奏太や多くの友達に囲まれている。
響さんは団パパの厳しいレッスンも投げ出さずしっかり受け止める。
画像

そして、コンクールの舞台に立つ。
画像

爪弾くは荒ぶる調べ!キュアメロディ!
画像

爪弾くはたおやかな調べ!キュアリズム!
画像

爪弾くは魂の調べ!キュアビート!
画像

爪弾くは女神の調べ!キュアミューズ!
画像

届け!みんなの組曲!
画像

スイートプリキュア!
画像

成長こそ本当の変身という話。

1年間、なんとかレビューできました。
こういうラストは前向きで個人的には好きです。
スイートさんらしいというか。
「ハートキャッチ」の静かなラストも好きだったんですが。

後半終了・即エンディング・スマイルさん予告編。
画像

ああ、始まりますねえ。新しいプリキュアさんが。
娘は絶対観ると豪語。となるとレビュー続行か?

一年間ありがとうございました。もうちょっと余韻に浸ります。
画像


可愛かったので貼っておきます。キュアドールメロディの大冒険。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) 「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
本日をもって、「スイートプリキュア♪」は終わります。 序盤に東日本大震災に襲われ、順調とは言えない一年間であったかと。 「方向性が掴めない」と言われた本作も、先週と今週とで結実した感があります。 スタッフの皆様、ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。 ...続きを見る
三十路男の失敗日記
2012/01/29 12:21
スイートプリキュア♪ 第48話 ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!
あぁー・・・最終回・・・ 一度震災があって、そこから、一度企画を白紙に戻して、ここまでねぇ?放映中にやることを白紙に戻して、ここまでやる。ってのは、すごいことだなーと、思いながら。 とうとう、... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2012/01/29 12:24
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
いよいよフィナーレ♪  最終回が一番 音楽が意味を持った回となりました。 ハミィは伝説の楽譜に守られ無事でした。 音符を全て集めて 幸福のメロディの楽譜を完成させます。 でも ハミィはそのまま眠... ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/01/29 12:24
スイートプリキュア♪ 48話(最終回)
最終話で戦いの後を描くのは正解だったのではないでしょうか? 個人的にハミィとエレンの仲良しっぷりも堪能できたので大満足です♪ ...続きを見る
すとぅるるるのアニメ日和
2012/01/29 12:36
スイートプリキュア♪ 48話(最終回)
空見上げ、手をつなごう。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2012/01/29 13:08
スイートプリキュア テレ朝(1/29)#48終
第48話 最終回 ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ! 公式サイトから  ノイズは光となって、空へと舞い上がった・・・。ついに、ノイズとの戦いが終わったんだ…! でも…世界は音が無く、静かなまま。石になった人たちも、元に戻らない。いったいどうして…? 音が消えた世界を元に戻す方法は、たった1つ。幸福(しあわせ)のメロディを歌うこと。 でも、あの時ハミィはどこへ行ったの・・・?ハミィは無事に、幸福(しあわせ)のメロディを歌うことができるの?そして、本当に、ハミィの歌で世界を元に戻せるの? そ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/01/29 13:10
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8(2012/01/27)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  悲しみによって破壊された世界を元通りにするエピローグという感じでしたね。音吉さんが驚いたとおりに、響たちは... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/01/29 13:17
スイートプリキュア♪ 最終話
しあわせのメロディ。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2012/01/29 13:20
スイートプリキュア♪ 第48話感想〜感無量♪〜
タイトル「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2012/01/29 14:04
スイートプリキュア♪ 「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 48話(最終回)
ノイズとの戦いに終止符。希望のメロディで世界の運命やいかに!? ...続きを見る
なになに関連記 swung dash-s...
2012/01/29 15:14
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」(終)
ラララ〜♪とうとう最終回ニャ! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2012/01/29 16:01
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」(最終回)
まさかのハミィ大勝利回www ハミィが目覚めるために響たちが歌うのはよかったですね。 ハーモニーという点で、幸せのメロディもみんなで合唱してほしかったけど。 歌姫が歌う特別なものなんでしょうね。... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/01/29 16:27
スイートプリキュア♪ #48
「スイートプリキュア」もいよいよ最終回です!ノイズを浄化して、世界に平和が戻りました。ノイズに吸収されていたハミィやトリオ・ザ・マイナーは、ノイズが消滅するのと ...続きを見る
日々の記録
2012/01/29 16:32
スイートプリキュア♪#48.(最終回)
「ラララ〜 世界に響け、幸福のメロディニャ!ニャ!」 噂では「後日談」と言われて ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2012/01/29 16:42
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
スイートプリキュア♪の最終話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/01/29 17:51
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
後始末+エピローグ。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/01/29 18:23
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!
『ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』 ...続きを見る
レベル999のFC2部屋
2012/01/29 20:58
スイートプリキュア! 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
アコちゃんにもう会えないかと思うと寂しい限り(涙) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2012/01/29 21:49
「スイートプリキュア♪」 第48話 最終回『ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』
 第48話 最終回「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2012/01/29 22:11
すべてのハミィファンに捧げる最終回 スイートプリキュア48話
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ... ...続きを見る
リバー オブ チェリー
2012/01/29 22:58
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」感想
とてもきれいにまとめられた最終回でした。 ...続きを見る
KENTAのお気楽な趣味の日記
2012/01/29 23:47
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」の感想
まさに音楽が世界を救う最終回でした ...続きを見る
HIKO's memo
2012/01/30 01:08
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!
マラソン大会のため、解説が、雑になっておりますのでご了承ください。 (プリキュアシリーズ通算 389話:スイートプリキュアは終了となります) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2012/01/30 05:50
スイートプリキュア 第48話(最終回)感想 「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」
一年間視聴し続けたスイートプリキュアも、最終回を迎えました。 なんだろうなぁ。感無量な感じで朝を迎え、7時からTVの前で待機。 おもわず目覚まし時計までセットしちゃいましたからねw ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2012/01/30 10:09
スイートプリキュア♪感想/最終回「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
 これからは、ずっと一緒だよ ...続きを見る
Girlls Fiction Fan B...
2012/01/31 02:13
スイートプリキュア♪ #48 ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!
届け! みんなの組曲!  ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2012/01/31 22:39
スイプリ最終回について
 まあ、何はともかく「スイートプリキュア♪」最終回。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/02/01 19:08
スイートプリキュア♪ #48「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
シリーズ8作目「スイートプリキュア♪」。 ...続きを見る
『真・南海大決戦』
2012/02/01 22:22
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
■スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 ...続きを見る
穴にハマったアリスたち
2012/02/04 02:34
「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
すべての音楽、響き渡れ!という話。 ...続きを見る
あしたはきっとアニメ日和
2012/02/04 05:51
スイートプリキュア♪ 第48話(最終話) 「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」
「届け、“みんなの”組曲!スイートプリキュア!」 ...続きを見る
attendre et esp?rer
2012/02/05 18:09
◎スイートプリキュア♪第48話ラララ〜♪世...
ヒビキ:こんなにカップケーキ残ってたよ))カナデ:オトキチさんのおかげねみんなも食べようよ※世界戻ってないアコ)ハミ目を覚まさないわねソソ>エレン幸せのメロディー歌... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/05/13 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
ファンサイト「花は舞い 月は輝く」及び
ブログ「星屑の流星群」の管理人の花月(かづき)です。
実はとあるブログの評価企画へのお誘いに来ました。
12月終了アニメ評価企画という企画なんですが
よろしければどうでしょうか?
「スィートプリキュア」も評価対象です。
下のURLにルールが書いてあり、
記事を書き終えた後にそこにトラックバックを送れば完了です。
http://picoro106.blog39.fc2.com/category20-3.html
花月(かづき)
2012/02/01 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる