あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ちはやふる」第五首「よはのつきかな」

<<   作成日時 : 2011/11/02 10:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

今回は15分遅れの25:14スタートでした。

見事、優勝してA級に昇格した千早。
しかし、新はカルタをやめてしまっていた。いったい何が・・・。

ひかり号に駆け込む千早と太一。
駆け込んだ原因は千早が待ち合わせに遅れたせいなんですが。
今会わないともう会えない、という想いが千早を福井へ向かわせた。
画像

新幹線の中でも2人の間に微妙な距離感があります。
画像

会話も何か微妙に弾んでないような。

千早の好きな人はと訊かれて「原田先生〜!」
画像

毎年、バレンタインのチョコをあげているらしい。
「いや、私にはワイフが。」という原田先生ステキ過ぎる。
画像

太一は千早のことが気になってしようがない。
思い通りにならないし、イライラするし、楽しくないけど。
「でも、そばにいたい。」

そんな2人は電車を乗り継いで芦原温泉駅へ到着。
タクシーで新の家に到着。「ついに来てしまった。」
入口でモジモジしていると女の子が。
画像

新は駅前の本屋でバイトしているとのこと。
画像

今来た道を走って引き返す。さすが元陸上部。良いフォームです。
「私、新に会いたいのかな。会いたくないのかな。」
画像

そんな千早に手を差し出す太一。
そのとき、すれ違う自転車に乗る新が。
画像

ハッと気がつき後から掴みかかる千早。危ないって!
画像

がしゃーん!ほら泥だらけ。でも、会いたかった・・・。
画像

千早さん、新の家で入浴中。
画像

身長で1p負けた太一はサバ呼んで「同じ」だと。
画像

着替えまで用意して貰って、髪まで洗ってます。
後頭部まで泥だらけでしたがパンツは無事だったようです。

千早は手紙を書いてきていました。
それを入れたカバンの中にはカルタが。
「カルタやろう!3人で。」奥座敷にカルタを広げ始める千早。
そのカルタを新が蹴り飛ばした!

これにはさすがに太一が怒り新を突き飛ばす。
千早を連れて出ていきます。
「かるた蹴る新なんか、見に来たんじゃねぇ!もう来ねぇよっ!」

あとを追ってきた隣の女の子は千早にカルタを突き返す。
新の言葉をずっと支えにしてきた千早。
私でも世界一になれるものがある。
女の子にどうして新がカルタを辞めたのか訊きます。
画像

脳溢血で倒れた祖父の介護をしていた新。
新が留守番しているはずの日、祖父は発作を起こして他界。
そのとき新はA級を決める大会に出場していた。

ちょっと目を離したスキにということなのでしょうが。
大会の日程は事前にわかってるんだから留守番にするな。
とか、ツッコミたくもなりますが責任を感じて新はカルタを辞めた。

独り部屋に座り込む新は祖父の言葉を思い出していた。
「かるたの神様」はきっとじいちゃんの形をしている。
新にとっての「神様」を失ったショックは計り知れない。

新は残された千早の手紙を読む。
そこには新のことを「かるたの神様」という文字が。
「神様じゃなくて友達でいたいよ・・・。」
画像

その頃、全てを知った失意の千早は「タコ」になっていた。
画像

「来ない方が良かった。」と泣きじゃくる。
画像

その時、千早の耳が何かを聞いた。慌てて窓の外を見ると・・・。
自転車で併走する新の姿が!
画像

千早には新の呼ぶ声が聞こえていたのだ。
「よかった、嫌われたんじゃない。新はかるたを嫌いになったんじゃない。」
画像

列車は走り、新の姿も見えなくなった車内。
太一の呼びかけに顔を上げた千早は鼻水だら〜。
画像

太一は一緒に日本一の「かるた部」を創って新を待とうと言う。

そして、かるた部のポスターの前に佇むひとりの弓道少女が・・・。
画像


【今日の一首】
めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに 雲隠れにし 夜半の月かな
紫式部

(偶然懐かしい人にめぐり逢ったのにすぐに相手は帰っていってしまったよ)

※百人一首にはもう一首「よはのつきかな」の歌があります。
心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな
三条院

(心にもなく悲しいことの多いこの世に生きながらえていると月が恋しく感じるよ)

物語の展開上、紫式部の歌の方だと思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
会いたかった! 会いたかったよ――。 同じような歌詞あるけど 重さが違うよね(ぉ) 月日と距離があっても色あせなかった絆。 よけいに深まっていたのでしょうかね。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/11/02 10:47
ちはやふる 第5話 感想「よはのつきかな」
ちはやふるですが、久々に電話した綿谷新のあまりにつれない素振りに、綾瀬千早は心配して真島太一と一緒に福井まで会いに行きます。綿谷は「もうカルタとかやってへんから、電話とかせんといて」と頼んでいるにも関わらず行きますが、確かに来るなとは言われてません。 ただ、福井までワザワザ来るとは想定外だっただけだと思いますが、千早と太一は電車の中でも落ち着きません。太一は千早が綿谷のことばかり気にするので、小学生の時からずっと続いている焼餅を焼きます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/11/02 11:24
【ちはやふる】5話 千早ちゃんにブーツで蹴られたい・・・
ちはやふる #05 よはのつきかな ...続きを見る
にわか屋
2011/11/02 11:58
ちはやふる 5話「よはのつきかな」
ずっと友達でいたい。 ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)(2011/09/13)末次 由紀商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/11/02 12:51
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」 感想
かるたの神様でなくて友達でいたいよ 大会終了後に新から電話でかるたを辞めたことを聞かされた千早。 到底信じることが出来ない千早は太一と共に新がいる福井を訪ねることになり。 千早と太一は新と再会するがかるたの札に対して新がとった思わぬ行動に驚きを隠せず…。 かるたは辞めても二人への友情が変わることはなかった新を見て安心できました。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/11/02 13:16
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
まさか速攻で福井に行くとは 付き合ってあげる太一いいやっちゃのう… 新へのじぇらしいが^^; 千早とは近くて遠い、なんとも複雑な青春模様。 太一は彼女さんとはいずれ別れちゃいそうだなあ。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/11/02 14:05
ちはやふる 第5首「よはのつきかな」 感想
地雷原を全力疾走する千早ちゃんが素敵。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/11/02 14:36
ちはやふる:5話感想
ちはやふるの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/11/02 15:06
ちはやふる 第05話 『よはのつきかな』
新がカルタを辞めた訳。色々予想はしてました。・カルタで対戦相手を殺した。・ある日「カルタじゃ飯は食えない」事に気づいた。最初のやつは冗談です。親子鷹のスポーツもの(六三四の剣、がんばれ元気、メジャー等)ではよくあるパターン。&nbsp; カルタやってて祖父の死に目に合えなかったというのも考えました。でも動機としては弱いからこれは無いな。そう思ったらこれが正解。祖父は永世名人になって、孫に英才教育施すほどのカルタ好き。たとえ自分が危篤でも「試合に行け!」って言うタイプだと思ってた。 でもこれは祖... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/11/02 18:58
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
『新から「かるたはもうやってない」と告げられた千早は、太一と二人で新の故郷、福井へ。 そこで新に会えた喜びから、また三人でかるたをしようと提案する千早に対し、冷たくつき放つ新。そこには昔の新はい... ...続きを見る
Spare Time
2011/11/02 19:34
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
「来て欲しくなかった、こんな自分を見せたく無かった  でも 会いたかったよ ずっと――」 新に何があったのか、それを確かめる為に福井へと向かった千早と太一! かるたをやめたと言うその真実は…… ...続きを見る
WONDER TIME
2011/11/02 20:10
ちはやふる 日テレ(11/01)#05
第5首 よはのつきかな 公式サイトから    (漫画原作アニメ) 新から「かるたはもうやってない」と告げられた千早は、太一と二人で新の故郷、福井へ。 そこで新に会えた喜びから、また三人でかるたをしようと提案する千早に対し、 冷たくつき放つ新。 そこには昔の新はいない、真実を知りたい千早は―。 新の低くなった声でかるたは辞めたと聞き、 太一と新の下に向かう千早。今会わないともう会えない。姉に借金をしてまで駆けつける千早に嫉妬気味の 太一。景色でも見ろよとイライラしてる太一。千早は好きな奴とかいるの... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/11/02 20:58
ちはやふる  第5首「よはのつきかな」
<感想>  綿谷君に会うために、福井まで行ったようだ。会ったのはいいが、新がかるたをしない理由は、名人であるおじいさんがなくなったからだということだったようだ。  まあ、そういうことはいえないよなあ。でも、あきらめないという千早の心・・。新はきっと帰ってくる・・。そう信じた太一・・。かるた部をたちあげることになったようだ。  原作は忠実。まあ、わざわざ会いに行くというのには、新を好きになっているという証拠かもしれませんね。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/11/03 06:29
ちはやふる 5話の電車の演出。および泥にまみれ、涙を流し、鼻水を垂らす綾瀬千早について(感想)
千早にとって新は「かるたの神様」。 一方、新にとって祖父が「かるたの神様」なら 千早は「かるたの女神様」なのかもしれませんね。 ...続きを見る
失われた何か
2011/11/03 08:22
ちはやふる #5
カルタをやめたと言い出した新に会うために、千早は太一と一緒に福井に向かったのでした。A級昇級を果たした千早は、新に電話して喜びを伝えました。しかし、久しぶりに声 ...続きを見る
日々の記録
2011/11/04 11:26
ちはやふる 第5話 「よはのつきかな」
神様じゃなくて…友達でいたいよ ...続きを見る
すずきモノがたり
2011/11/04 23:26
◎ちはやふる第五首「よはのつきかな」
新:悪いけど電話とかせんといて、カルタとかやってへんから。千早と太一は電車に乗ってアラタの家へいくことに。太一:新だって他のものに興味持ったりするよ。 :千早はさ、好き... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/07/06 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ちはやふる」第五首「よはのつきかな」 あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる