あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

<<   作成日時 : 2008/09/15 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

観に行ってきました「大決戦!超ウルトラ8兄弟」
この記事は、ネタバレを含みますのでご注意ください。


キングゲスラ キングパンドン スーパーヒッポリト星人
キングシルバゴン キングゴルドラス ギガキマイラ 登場

懐かしい石坂浩二のナレーション。
時は「ウルトラマン」放送開始の日。
遊んでいるのは少年時代のダイゴ、アスカ、我夢。
子供達が時間を聞く駄菓子屋の店主役は二瓶正也氏。
3人はダイゴの家に集まってそのときを待つ。

午後7時。タケダアワーのテーマソング。
続いて「ウルトラマン」の第1話のオープニング。
食い入るように見つめる3人。
スペシウム光線が青い球体(ベムラー)を粉砕。
3人は歓声を上げる。彼らはウルトラマンを信じているのだ。

ある日、ダイゴ達は赤い靴の少女と出会う。
一番星を見つけた彼らはそれぞれ自分の夢を願う。
宇宙船のパイロット・プロ野球選手・宇宙船の開発者。
しかし、少女の口から出た言葉をダイゴは思い出せなかった。

ウルトラマンも怪獣もいない世界の出来事。
あなたの目はあなたの身体を離れ、
この不思議な世界の中に入っていくのです。

市役所に勤めるマドカ・ダイゴは自転車で急いでいた。
遅刻しそうだったのである。
自転車店のハヤタ、ハワイ料理店のダン、自動車工場の郷。
挨拶をしながら駆け抜け、パン屋の北斗からパンを受け取る。

そのまま市役所に到着するが案の定遅刻。
そのとき、市役所の職員は窓の外を眺めていた。
砂に埋もれた横浜の街が蜃気楼となって現れていた。
それ以来、ダイゴは奇妙な光景を見るようになる。
怪獣に破壊された横浜の街、いないはずの怪獣の姿。
そして、ウルトラマンメビウス。
幼なじみのアスカと我夢も夢を見ていた。
自分たちがダイナ・ガイアというウルトラマンになる夢を。

ある日、赤レンガ倉庫でガイドをしていたダイゴ。
辺りの人間が消え、違う世界に入った。
海からゲスラが現れた。そして、ウルトラマンメビウス登場。
ダイゴはゲスラの弱点は背びれだとメビウスに叫ぶ。
メビウスはゲスラの背びれをもぎ取りメビュームシュートで倒す。
戦いが終わったあと、あの少女の姿があった。

「現実」の世界に戻ったダイゴ。
GUYSの隊服を着たミライが子供達に囲まれていた。
今度はミライが「ウルトラマンのいない世界」に来てしまったのだ。
ミライも赤い靴の少女に導かれたのだ。
「7人の勇者」を探してこの世界を守ってほしい、と。

ハヤタ達の所を回るダイゴとミライ。
当然誰もミライのことを知らない。
ジャック兄さん、新マン兄さん、帰りマン兄さんは笑いました。
星司と夕子に「ウルトラタッチです!」もいいですねえ。

諦めずに探そうと決意するダイゴとミライ
その時、パンドン出現。ミライはメビウスに変身した。
パンドンによって破壊される横浜。
メビウスは苦戦しながらもメビュームシュートでパンドンを倒す。
ダイゴにサムズアップした瞬間、カプセルに閉じこめられる。
現れるヒッポリト星人。メビウスはタール漬けにされてしまう。
人類滅亡を宣告し、ヒッポリト星人は姿を消した。

あのカプセルは「底」もちゃんとあったんですね。
エースの時、上から落ちてきたカプセル。
(新マンは横からでしたが。)
地面に潜って逃げればいいのにって思ってましたから。

豪雨の中、ダイゴはメビウスに問い掛ける。
「僕はどうしたらいい?」

さらにシルバゴン・ゴルドラスが出現。
横浜の街を破壊していく。
ラジオからのレナの呼びかける声が聞こえる
あの少女とのあの日の約束を思い出すダイゴ。

「ウルトラマンになってこの世界を救う」

7人目の勇者は自分だったのだ。
ダイゴは覚醒し、その手にはスパークレンスが。
ダイゴはウルトラマンティガに変身する。
怪獣相手に奮戦するティガ。
しかし、ヒッポリト星人のカプセルに閉じこめられてしまう。
アスカと我夢もダイナ・ガイアに変身しティガを救う。
その姿を見つめるハヤタ、ダン、星司。
そして3人のウルトラマンが星人と怪獣を倒す。
ウルトラマンの勝利に湧く横浜の人々。

そこに「恐れろ・・・喜ぶな」という不気味な声がする。
黒いマント(?)の男達が飛び上がると怪獣達が合体。
ギガキマイラとなる。苦戦する3人のウルトラマン。
そのとき勇者は覚醒した。変身するダンディ4。
4人のウルトラ兄弟はブロンズ像のメビウスを救い出す。
ついに8人のウルトラマンが勢ぞろいした。

ギガキマイラの熱線がベイブリッジを真っ二つ。
燃えたぎる海をもとに戻すウルトラマン。
熱線をバリアで弾き返し、ギガキマイラにダメージ。
堪らず宇宙へ逃げるギガキマイラを追う8人。
アイスラッガーに光線を当てると分裂してギガキマイラへ。
とどめは8人の連合光線。ギガキマイラを倒す。

このギガキマイラのカードが入場特典でした。

しかし、戦いはまだ終わっていなかった。
黒マントの男達が飛び上がり、巨大な影となる。
そこへ再び8人のウルトラマンの連合光線。
黒い影は四散した。そして、横浜にまた朝が来た。

8人のウルトラマンは人間の姿に戻った。
ミライもダイゴに別れを告げて「自分の世界」に戻る。

ダイゴ達3人は自分たちの夢を叶えるため立ち上がる。
アスカは横浜ベイスターズを優勝に導く。
我夢か藤宮と反重力システムを実用化。
ダイゴも宇宙飛行士となり、NASAでレナと結婚式。

そして、横浜の「日本丸」を宇宙へ飛ばす日が来た。
ダイゴ・アスカ・我夢は愛する家族を連れて乗り込む。
その行き先は「M78星雲・ウルトラの星」。
「日本丸」のあとを追うハヤタとアキコのジェットビートル。
ダンとアンヌのウルトラホーク1号。
郷とアキのマットアロー1号。星司と夕子のタックスペース。
それぞれが自分の夢を忘れなかった。
ウルトラの星を目指して宇宙を進むのであった。

ビートルはハイドロジェネレートロケット着けててほしかった。
タックアローではなく「スペース」なのがいいねぇ。
欲を言えば、星司と夕子はウルトラタッチしてほしかったなあ。
とにかく、あっという間に100分過ぎてしまった。
一緒に行った娘(8歳)は「長い」という感想を持ったようです。
やはり、メビウスがあまり出なかったせいでしょうか。
ティガ〜ガイア放送時はまだ生まれてませんでしたから。
我々の世代にジャストフィットとなのかもしれませんね。

この記事は資料なしの記憶で書いています。
順番や場面に若干違う点があるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大決戦!超ウルトラ8兄弟
 今日は水戸ホーリーホックのホームゲームの日。Jリーグ通算100勝の記念イベントもあるのでそちらに行こうと思っていたら,仮面ライダーキバを見ていたときに流れていた「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のCMを見て,長女と二女が「パパ,今日はウルトラマンの映画に連れてって!」とのこと。ついでに三女はそのCMをみて「格好いい!」教えていたおぼえはないのですが,私の教育は間違っていなかった?(爆) ...続きを見る
よろずな独り言
2008/09/18 00:26
【大決戦! 超ウルトラ8兄弟】
監督:八木毅 出演:長野博、つるの剛士、五十嵐隼士、黒部進 ...続きを見る
日々のつぶやき
2008/09/19 09:25
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観た!!
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観てきました。 ネタバレを多分に含みますので、NGの方はご注意ください(あえて読むなとは言わない)。 ...続きを見る
K.I.S.S.M.E.-R.eX
2008/09/19 21:14
(ネタばれです!)大決戦!超ウルトラ8兄弟、鑑賞。
公開から、1週間。 ようやく観て来ました。 以下、ネタばれです。 記憶を元に書いてるので、多少の間違いはお許しを。 ...続きを見る
ゆるりと参りましょう
2008/09/20 05:32
【98.0Kg】 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観てきました♪
さてさて、今夜、3回目のブログ更新です。土曜日分です。ようやく追いつきましたねぇ。 {%笑いwebry%} ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2008/09/21 04:13
【2008-213】大決戦!超ウルトラ8兄弟
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/09/22 09:12
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』
  この世界を、僕が守る   ■子どもの頃、アスカ、我夢と一緒にテレビの「ウルトラマン」に夢中になったダイゴだったが、大人となった今では、横浜市役所の職員として平凡な毎日を送っていた。ところが、いつしかダイゴの脳裏には横浜を守る何人ものウルトラマンたち ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2008/09/23 05:07
大決戦!超ウルトラ8兄弟」
新旧のウルトラマンが揃った!!これはウルトラマンファンにはたまらないですダイゴくんのお家はお金持ちなのね。ミライくんが可愛いにゃ〜ぎゃ〜ブロンズ像にされてるよ。持って帰って飾りたいパラレルワールド&お祭りだ!!戦闘シーンは迫力があってかっこよかったです... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/09/23 20:06
超ウルトラ8兄弟映画見てきました。
なんともー感想を言いにくいー。 お子さま向けで一緒に大人も楽しめます的お祭り映画 ...続きを見る
空想非科学少女
2008/09/24 22:07
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」
**************************** 数十年前の或る夏、横浜の街に暮らすマドカ・ダイゴ(青年期:長野博氏)、アスカ・シン(青年期:つるの剛士氏)、高山我夢(青年期:吉岡毅志氏)という3人の子供は、テレビの新番組「ウルトラマン」に出会う。人間の為に戦う銀色の巨人・ウルトラマンに、彼等はたちまち夢中になった。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/09/25 04:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりのつるです。

その前に、退院おめでとうございます。これからも無理せずに特撮レビュー頑張ってください。

私も先ほど見に行きました。どっちかというと、今回の映画はコアなファン向けに作られていたのかな…と思う次第です。ただ残念なのはタロウの未登場ですかね。これも大人の都合か、はたまた物語の設定上だろうか?

では、失礼します。
つる
2008/09/17 13:11
かめ吉さんこんにちはー!
お元気になられてよかったですー。

>ビートルはハイドロジェネレートロケット着けててほしかった。
ですねー。
Daaw
2008/09/24 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」 あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる