あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウルトラマンタロウ」第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」

<<   作成日時 : 2008/02/03 11:05   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 7

うす怪獣 モチロン 登場
画像
画像

1年ぶりにウルトラの父&夕子さん登場です!

もうじきお正月。
「師走とは先生が走ると書く。」
光太郎は南原にそう言った。偉そうに。でも・・・、

違います。

師走の「師」は僧侶のことであり先生ではありません。

母子園の子供たちは餅も食べられない。
光太郎と南原とさおりは餅のプレゼントをすることに。
大喜びする子供たち。
そこで東たちは月の異変を目撃。
怪獣が来るんじゃないのかという男の子。
本部では異常なし。南原は調査に向かう。
そこへ怪獣モチロンが飛来。餅を食べてしまった。
画像

あなたがそんなこと言ったら本当に来たじゃない。
女の子は男の子を責める。
言霊の国ですなあ、日本は。

モチロンは各地に現れ餅を食いあさる。
ZATの攻撃も歯が立たない。
行方を追うがレーダーに反応はない。
月怪獣には宇宙怪獣の反応がでないのだ。

そこにピアノの音色。
月からやってきたピアノを弾く夕子さん。
画像

テレパシーで光太郎に語りかけます。
タロウは夕子のことをエース兄さんから聞いていた。
画像

やはりエースは2人で一人なんですなあ。
夕子はモチロンの出生の経緯を語ります。
これから月へ帰るように説得するという夕子さん。
引力圏外までタロウに運んでほしいと協力を要請。
2人はモチロンの隠れ場所まで飛んでいく。
モチロンの上空を旋回する姐さん夕子さん。
画像

目を回す寝起きのモチロン。
夕子さんの説得にも耳を貸しません。
画像

新潟の米がうまいことを知ったモチロン。
腹一杯食べるまで帰らないつもりだ。
光太郎がタロウだと知ったモチロンは力比べを挑む。
光太郎はタロウに変身しモチロンと相撲。
モチロンをリフトアップするタロウ。
画像

「さあ、殺せ〜。」開き直るモチロン。
そこへウルトラの父が現れた。
「おお〜夕子。久しぶりだな。」
画像

月へ帰れと命令。そして食べた餅を返すため餅をつけと。
画像

とほほ〜、となるモチロン。
すると夕子さんはいきなり巨大化(!)。
画像

赤い襷をキュッと締めて準備完了。
画像

タロウは杵を出してモチロンを臼に餅つき開始。
画像

タロウがついて、夕子さんがこねる。
画像

夕子さんとても楽しそうですネ。
画像

頷くウルトラの父。
画像

ロングで見るとこんな感じです。
画像

翌朝、大量の餅が母子園に届けられた。
それは父親のいない子供たちへのウルトラの父からの贈り物。
モチロンは父と夕子さんが連れて帰りました。
画像

子供たちが健やかに育つことを願いながら。

劇中の新聞記事の意味が当時わからなかったなあ。
戦時中の記事も混じってましたからねえ。
1973年は戦後28年。
太平洋戦争で父を失った小学生はいないでしょう。

だから「父親のいない子供」というテーマだったんですね。
そして「ウルトラの父はみんなの父」へというわけですな。

なにより星さんの表情が明るかったですね。
エースでのゲストより気持ちも楽だったのでしょうか。
餅つきシーンは特に楽しそうでした。

このあと、星さんはメビウス第44話まで出演されません。
34年という重く長い時間が必要になるわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラ兄弟セレクション第二十回について(感想とつっこみ)
今回はウルトラマンタロウ 39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」の巻。 人間の思いで、実体化したというモチロン。 その人間って、日本人限定だよな(^^ゞ ...続きを見る
ゆるりと参りましょう
2010/01/31 18:09
オークリー
「ウルトラマンタロウ」第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/03 21:26
ルイヴィトン バッグ
「ウルトラマンタロウ」第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 03:35
エアマックス 2013
「ウルトラマンタロウ」第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 05:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルトラの父と夕子さんのゲスト出演!いいですねぇ\(^_^)/ 怪獣モチロンのキャラといい… 何よりもタロウと夕子さんの餅つきは微笑ましかったです。エースのルナチクス、スノーギランの脚本を書いた石堂氏がタロウでもつながりをもたせたのでしょう。ところでウルトラの父とタロウが本編で顔を合わせたのはこの話だけじゃあないでしょうか?次話タイラントでは回想シーン、51話リンドンでは父が現れた時は光太郎の姿でしたから…
タロウファン
2008/09/02 22:40
ウルトラの父と夕子さんのゲスト出演!いいですねぇ\(^_^)/ 怪獣モチロンのキャラといい… 何よりもタロウと夕子さんの餅つきは微笑ましかったです。エースのルナチクス、スノーギランの脚本を書いた石堂氏がタロウでもつながりをもたせたのでしょう。ところでウルトラの父とタロウが本編で顔を合わせたのはこの話だけじゃあないでしょうか?次話タイラントでは回想シーン、51話リンドンでは父が現れた時は光太郎の姿でしたから…
タロウファン
2008/09/02 22:41
ウルトラの父と夕子さんのゲスト出演!いいですねぇ\(^_^)/ 怪獣モチロンのキャラといい… 何よりもタロウと夕子さんの餅つきは微笑ましかったです。エースのルナチクス、スノーギランの脚本を書いた石堂氏がタロウでもつながりをもたせたのでしょう。ところでウルトラの父とタロウが本編で顔を合わせたのはこの話だけじゃあないでしょうか?次話タイラントでは回想シーン、51話リンドンでは父が現れた時は光太郎の姿でしたから…
タロウファン
2008/09/02 22:42
↑のコメントはネットとうまくつながらず同じ文章を3つも載せてしまいました。申し訳ありませんでした。
タロウファン
2008/09/03 13:58
トラックの運転手、潰されたんでしょうかね。
ウルトラファン
2010/01/31 18:38
さあ、どうでしょうか。
かめ吉
2010/01/31 19:32
子供心にこのお話はいまもおぼえてます。タロウという作品の自由さもあると思います。
ちなみに食玩の66アクションのタロウとウルトラボーンのモチロンで再現はできます。ただタロウにモチロンの餅つきを持たせる持ち手はないのでセブンやレオから流用すればできます。
食玩でも再現できるとは思いませんでした(;^_^A。
そりゃ怪獣モチロンさ!
2015/12/26 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ウルトラマンタロウ」第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」 あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる