あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウルトラマンA」第51話「命を吸う音」

<<   作成日時 : 2007/04/25 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

バイオリン超獣 ギーゴン 登場
画像
画像

本当は野球がやりたいハルオ。
母親に言われて、いやいやバイオリン教室に。
バイオリン嫌いだというハルオを叱る母親。

ハッキリ、言おう。
お前は母親として子供を育てようとしていない。
この母親の言っていることは子供のためではない。
世間体や自分の名誉を優先させているにすぎない。

ハルオはバイオリンを壊そうと叩き落とす。
そのバイオリンに光が当たり、突然ハルオは弾き始める。
そしてへたり込むハルオ。
画像

バイオリンはそのまま空に飛んでいってしまった。

ハルオたちを病院へ運ぶことになった。
しかし、母親はハルオの搬送を拒否。
バイオリンの捜索を優先させた。

もう一度ハッキリ言おう。この女、母親失格である。
自分の子供の身体よりバイオリンが大事なのだから。

少女は筋力も考える力も吸い取られていたのだ。

すでにバイオリンはコントラバスほどの大きさになっていた。
公園で演奏する若者も取り憑かれた。
北斗は若者から離れた瞬間に撃とうとしていた。
しかし、母親が北斗のタックガンを抜き取り銃口を北斗に向ける。
このバカ母は「あのバイオリンならハルオは上手に弾ける」と言う。
このエゴイストが。
その間にも人間の魂を吸い巨大化していくバイオリン。
そしてついにバイオリン超獣ギーゴンになってしまった。
画像

ものすごい不協和音攻撃で苦しむエース。
画像

超獣の光線を浴びたエースは動けなくなってしまった。
画像

しかし、太陽の光を浴びて復活。
ギーゴンの弦を断ち切ると春男の母に異変が。

ギーゴンにメタリウム光線。
画像

ギーゴンが倒れると人々は正気を取り戻した。
バイオリンは嫌いだというハルオの心が超獣を呼んだ。
そして、母親の執念が超獣に力を与えていたのだ。

げに恐ろしきは女の執念よ。



・・・なんてね。

次回はいよいよ最終回「明日のエースは君だ!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ウルトラマンエース】51.命を吸う音
-バイオリン超獣ギーゴン- 少年野球をしているはるおを、母親が迎えに来る。はるお ...続きを見る
空想非科学少女
2011/06/14 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに今これをビデオで観ました。観てて腹が立つバカ親ですね。
ウルトラ戦士は言葉をしゃべることがあまりないので、苦戦からいきなり復活しても何故か分かりづらいことが多いんですが、今回は太陽の光エネルギーだったんですか。もっとも、私にとってはウルトラの最大の魅力は深遠な人間ドラマなので、戦闘シーンの細かい理由はあまり気に留めないことにしてます。
鹿野苑
2007/04/25 17:45
>鹿野苑さま
「流星人間ゾーン」でも「太陽光線で目を洗うんだ」というシーンがありました。
東宝制作ですが「A」同時期で似たような演出が見られます。
かめ吉
2007/04/26 22:31
ギーゴンの不協和音に苦しむエースの姿が
プロフェッサー・ギルの笛の音に苦しむ
ジロー(キカイダ−)と重なって見えました。
それにしても黄色のYGの帽子、時代を
反映していましたね。
最後の竜隊長の言葉は、このお母さんだけで
はなく、世のお母さん全てに対するもの
だったのかもしれません。
天神南28号
2007/04/27 00:08
>天神南28号さま

キカイダーの記事を「かめ吉のウルトラゾーン」で展開中です。よかったら見てくださいませ。
この母親に象徴されているのは当時のいわゆる「ママゴン」ですな。
かめ吉
2007/04/27 08:15
バイオリンが空に飛ぶとは、思いませんでした、空に飛んだバイオリンが超獣ギーゴンに変身して音を聞くと人々が次々と倒れて北斗隊員がウルトラマンエースに変身して苦しみながらギーゴンの絃を素手で切断して倒しましたね。ハルオくんの前に女の子が2人現れて、もう1人は30話で見ましたね。レッドジャックに殺された母と姉の妹でしたね。ダン少年がいれば、ハルオくんと友達になっていますね。
安倍なつみファンのつるやん
2007/05/01 12:46
>つるやん さま
ああ、あの人でしたか。
それは気がつきませんでした。
情報ありがとうございます。
かめ吉
2007/05/02 18:22
この回に、ヴァイオリンの、先生役で、冬木透さん(本名・蒔田尚昊)が、出演されてましたね。
ウルトラファン
2010/02/19 19:56
冬木透氏の劇伴は魅力的です。
かめ吉
2010/02/21 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ウルトラマンA」第51話「命を吸う音」 あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる