あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウルトラマンA」第47話「山椒魚の呪い!」

<<   作成日時 : 2007/04/03 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

液汁超獣 ハンザギラン 登場
画像
画像

平和な檜原村にいきなり現れた超獣ハンザギラン。
北斗たちが村に到着したときにはその姿はなかった。
「ハンザキのお化けだ。」と村人は言った。
ハンザキとはオオサンショウウオの別名だ。

鍾乳洞に調査に向かった北斗たちは少女サユリを発見。
聞けば、鍾乳洞にお爺さんと住んでいるという。
白いオオサンショウウオの「ショウベエ」も一緒だ。
このショウベエ、笛を吹くと言うことを聞くという。
村人は山椒魚を虐待し、助けようとした老人と対立していた。
このショウベエが日光に当たると超獣に変身するのだ。
画像

悲しむサユリを尻目に大喜びの老人。
サユリが笛を吹くとショウベエはもとの山椒魚に。
ショウベエの秘密を知って老人は村人への復讐を決意。
北斗が張り込んでいる出口とは違う出口から、
サユリが眠っている間にショウベエを連れ出した。

三度出現し、大暴れするハンザギラン。
山椒魚は攻撃されると山椒の匂いのする液を出す。
その液を浴びたタックファルコンとスペース。
そして機内にガスが入ってきた。気密性の低い機体ですなあ。

北斗と合流した隊長たちは老人と遭遇。
タックへの攻撃を指示した老人。
その攻防の中でサユリに危機が迫る。
笛が爆破され老人はサユリを助けて液汁を浴びてしまう。
サユリを抱きかかえたまま北斗はエースに変身。

どんな攻撃もハンザギランは平気なのである。
「タイラントの背中」に選ばれたのもこれが理由でしょうなあ。
唯一の弱点は太陽光線の遮断だ。

エースのバリアで太陽光線を遮断されたハンザギラン。
画像

口から煙を吐いてもとの山椒魚に戻りました。
画像

鍾乳洞の口を塞いで一件落着。
天涯孤独となったサユリは竜隊長の姉が引き取ったそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ウルトラマンエース】47.山椒魚の呪い!
-液汁超獣ハンザギラン- 山村に現れる超獣。駆け付けたTACに、村の人たちは「は ...続きを見る
空想非科学少女
2011/06/03 23:19
エアマックス 95
「ウルトラマンA」第47話「山椒魚の呪い!」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
くまこちゃんがここへ登場しなかった?
ここにかめ吉とここへ登場する?
ここに液汁へ登場したかった。
ここにかめ吉で獣とか登場しないです。
きのう、かめ吉とここへかめ吉とここまでかめ吉が登場しないです。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=f1de23b8765214d501e3c49609af6d82
BlogPetのくまこちゃん
2007/04/03 13:33
あのォーもう少し詳しく書いていただくとありがたいのですが?後、「ベロクロンの復讐」を早く載せてください。
ウルトラマンA
2007/04/08 13:06
>ウルトラマンAさま

>あのォーもう少し詳しく書いていただくとありがたいのですが?

申し訳ございません。
現状ではこれが精一杯なのでご不満でしたらもっと詳しいサイトをお探し下さい。

「ベロクロンの復讐」は明日にでもアップできそうです。

それから一つ前のコメントは管理人の判断で削除させていただきました。
悪しからずご了承下さい。
解読してるヒマもありませんので。
かめ吉
2007/04/08 16:54
山椒魚ショウベエが超獣ハンザギランに変わったのが驚きましたね。ハンザギランが現れてから北斗隊員がウルトラマンエースに変身してサユリちゃんとそのお爺さんを助けていればと思いましたね。安倍なつみさんがタックの隊員だったら、人を抱きかかえてウルトラマンエースに変身して助けていますね。
安倍なつみファンのつるやん
2007/04/08 21:10
>つるやん さま
どういうわけで変身するようになったのか?
謎の多い超獣だ。
かめ吉
2007/04/11 16:22
ショウべエがハンザギランに変身するように
なったいきさつはよくわかりませんが、
やはり「人を呪わば穴二つ」ということを
言いたかったのでしょうか?。
帰ってきたウルトラマン『許されざる
いのち』の水野青年の悲劇が繰り返されて
しまったように思います。
天神南28号
2007/04/17 22:43
>天神南28号さま
そういうことなんでしょうね。
もっと経緯の描写やおじいさんのことを掘り下げても良かったと思いますね。
かめ吉
2007/04/18 13:23
あの女の子が幸せになると言うオチはとってつけすぎです。エースにはよくある怨念話です。次回もそうですね。今回はヤプールが関係してたのか。
ウルトラだいすき
2009/08/04 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ウルトラマンA」第47話「山椒魚の呪い!」 あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる