あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウルトラマンA」第46話「タイムマシンを乗り越えろ!」

<<   作成日時 : 2007/03/26 22:04   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 9

タイム超獣 ダイダラホーシ 登場
画像
画像

ダイダラホーシとはもともと伝説の巨人の名である。
ダイダラボッチ、デーラボッチ、タイタンボウなどとも呼ばれる。

何の前触れもなくいきなり姿を現した超獣・ダイダラホーシ。
画像

TACは現場に急行。攻撃を開始した。
ものすごいスピードで逃げ出すダイダラホーシ。
画像

その姿が忽然と消えた。そして別の地点に超獣出現。
ダイダラホーシは100キロもの距離を空間を転移したのか?
TACは急行し攻撃を加える。
するとまた、猛スピードで駆けだし姿を消した。
そして、タックスペースも一緒に消えてしまった。

捜索するが手がかり一つ掴めない。
そこにスペースに乗っていた吉村から通信が入った。
超獣と共に過去の世界に運ばれてしまったようだ。
吉村と美川はそこでダイダラホーシの仲間と間違えられ襲われる。
画像

TACにはタイムマシンがあるという隊長のお言葉。
試作品だけに危険と未解決の問題があるという。
歴史の中に潜り込むことが問題なのである。
「小枝一本折っても歴史が変わる」という博士。
タイムマシンの理論ですな。
「枝一本折らないと誓います」
と食い下がる北斗だが君の論理の方が間違ってるぞ。
歴史は気合いだけではどうにもならないものだ。

嘲笑うかのように再び現れるダイダラホーシ。
竜隊長の提案でスペースに新装置がセットされた。
そして、ダイダラホーシと共に竜隊長と北斗は過去の世界へ飛んだ。
画像

そこで吉村たちを捕まえた野党と格闘し馬を奪う。
高峰氏が一番印象深いと言った隊長との乗馬シーンです。
画像

二人とも颯爽としてますねえ。
画像

2人がたどり着いたのは奈良時代。
大仏開眼が行われ、吉村と美川が人柱に!
画像

なぜか奈良時代なのに十字架が・・・。
そこへダイダラホーシが出現。
隊長が超獣の攻撃で落馬。北斗はエースに変身した。

エースは大木2本を抜いてダイダラホーシに1本与える。
画像

チャンバラでも始めるつもりのようだが、ちょっと待て!
枝一本折らない」と誓ったんじゃねぇのか?
大木2本も引っこ抜いたら歴史が変わるかもしれないぞ!
エースはお構いなしにダイダラホーシを大木で斬る。
画像

ドドーンと倒れるダイダラホーシ。
画像

エースはその木を投げ捨て(←コラコラーッ!)、歩み寄る。
画像

あわれ2本の木がその子孫と共に歴史から消えたのであった。
死んだふりをしていたダイダラホーシがいきなり頭突き!
顔面を強打したエースはもんどり打って倒れる。
マウントを取ってボコボコに殴るダイダラホーシ。
エースはダイダラホーシを蹴り上げる。
空中から落下して倒れ込むダイダラホーシ。
エースはスペースQのような動作でアローショット(違うかも)を放つ。
画像
画像
画像
画像

大爆発するダイダラホーシ。
画像

  ウルトラマンエースは勝った。
  歴史を混乱させることなく歴史を救った。


おいおい、大木2本引っこ抜いたじゃないの!
植物だって生命なんだからダメでしょうが!

ウルトラマンエースはスペース2機を抱きかかえて現代へ飛んだ。
画像

えーと、気絶していた3人を誰がスペースの機内へ運んだんだ?
まあ、一旦北斗に戻って3人を乗せてからまた変身したんでしょう。

エンディングはTAC全員のショットでした。
画像

山中と今野はずーっと捜してたんでしょうか。
その割に疲れてませんが。
エースが捜し始めてすぐの時間に3人を連れてきたことにしましょう。
ラストでさっきあった木がなくなってたら面白かったのに。

ああ、タイムマシンが絡むとややこしいっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ウルトラマンエース】46、タイムマシンを乗り越えろ!
-タイム超獣ダイダラホーシ- (タイム超獣て……) 忽然と現れる超獣ダイダラホー ...続きを見る
空想非科学少女
2011/06/03 23:35
エアマックス 95
「ウルトラマンA」第46話「タイムマシンを乗り越えろ!」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうはここへ獣も登場したいです。
きょうは、ここでかめ吉はここへ登場ー!
きょう、登場すればよかった?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=f1de23b8765214d501e3c49609af6d82
BlogPetのくまこちゃん
2007/03/27 13:56
こんばんは、つるです。

確かに、北斗は歴史の変革はしないと
誓ったのに、エースと超獣とのチャンバラ
戦で引っこ抜いた大木、そんな状況にも
関わらず、ナレーションには「歴史を救った」で済まされるなんて…ちょっと憤りを感じてしまいました。

でもあの超獣、鳴き声は可愛かったけどね…(^^;
つる
2007/03/27 19:18
>つる さま
「歴史は救われなかった」んですよ。
エース自らの手で。

ダイダラホーシの声は「帰ってきたウルトラマン」の台風怪獣バリケーンと同じです。
独特な声で一度聞いたら忘れません。
かめ吉
2007/03/28 22:34
えっ!エースが奈良時代で戦っていた!  とは?
実は南夕子が出なくなってから最終回を除きエースのその後を観てなかったので、驚き! でした。
子供がダビングしたエースを見てみます。
初めてみたHPです。今後も「その後のエース」の事を知りたく思います。
クリス
2007/03/28 23:20
「ピラミットは超獣の巣だ!」で、南隊員が
十字架にかけられていましたが、それ以来の
ことですかね。美川隊員は、オニデビルの時
今野隊員に豆まきの標的にされた挙句、今回
十字架にかけられてしまう役でしたね。
確かこの後もTAC隊員が十字架にかけられ
てしまう話があったと思いますが、セブンや
帰りマンのようにエース自体が十字架にと
いうシーンはなかったように思います。
(ブロンズ像にはなりましたけど。)
天神南28号
2007/03/29 23:09
>天神南28号さま
エース自身が十字架にかけられたのは劇場版メビウスが初めてですからねぇ。
しかし、奈良時代に十字架が・・・。
かめ吉
2007/03/30 07:12
美川隊員と吉村隊員がダイダラホーシを追っているときに行方不明になり、人質に取られているかなと思いました。奈良時代のなかに入って十字架にかけられているのがわかり、ウルトラマンエースがダイダラホーシを倒して現在に戻って美川隊員と吉村隊員は、無事で助かりましたね。安倍なつみさんがタックの隊員であれば、ウルトラマンエースに変身してダイダラホーシの後を追って奈良時代に入ってフラッシュハンドとメタリウム光線で倒していますね。奈良時代と13話、14話のゴルゴタ星に似ていますね。
安倍なつみファンのつるやん
2007/04/01 07:46
これの後日談らしかので慣れない弾音で馬がノイローゼになったらしく円谷プロダクションは馬屋の主人から物凄く怒られたらしいです。
コッコ
2010/07/04 20:54
「峰打ちじゃ、命に別状ねえぜ」

という北斗の悪ノリが伝染したのか、チャンバラするA。
そして、ダイダラホーシの死んだふりに騙されて頭突きを
食らうシーンは最高でした。

どちらも真面目に戦え!(笑)
バーミリオン
2012/09/18 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ウルトラマンA」第46話「タイムマシンを乗り越えろ!」 あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる