あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウルトラマンA」第44話「節分怪談!光る豆」

<<   作成日時 : 2007/03/10 05:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

鬼超獣 オニデビル 登場
画像
画像

中田喜子さんがゲストで出演してますな。
北斗が施設に節分の豆を持ってきた。
そのとき「寒雷」が鳴り、北斗の持ってきた豆が光った。
豆まきを終えて食べる豆を拾う子供たち。
その中に赤い豆があった。
それを食べた空手家の一郎君に変調が・・・。

その頃、TAC本部では新兵器ゴールデンホーク。
画像

早く豆まきをしたい今野隊員。
「頭はちょっとアレですけど力はね。」と、ゴールデンホークを移動。
このセリフ、ちょっとヘンなんです。
豆まきをする今野。美川隊員に「鬼は外」って・・・。
今野と北斗の食べた豆の中に「赤い豆」があった。
それを食べた二人はすっかり腕力を失ってしまっていた。

そんなとき超獣が出現。出撃するTAC。
ミサイルの発射ボタンを押せない今野。
操縦桿を維持できず機首を立て直せない北斗。
「ウルトラタッチ」でエースに変身した北斗。
しかし、エースも腕が動かない。
北斗の受けたダメージをエースが引き継いでいる。
逆にエースが受けた足のダメージも北斗が受けている。
これじゃバレバレですな。あ、今までもそうか。

隊長の命令で二人とも「病院送り」。
病院で診断した結果、筋肉が弾力を失った状態だという。
そこに一郎が診断にやってきた。

北斗たちはトレーニングによって治すしかないと話す。
3人でトレーニングをするが効果がない。
夜中にうなされる北斗の元にセブンの声が。
「エースよ、弟よ。
 お前が罹っている病気を治すにはウルトラカプセルが必要である。
 すぐM78星雲に戻ってこい。」
画像

エースは赤い光となってM78星雲へ到着。
画像

治療台に横たわるエースを見下ろすセブン。
画像

セブンがエースに光を照射。ひょっこり起きあがるエース。
画像

ビームランプから青い光線を放つとエースはカプセルの中。
画像

病気を治すカプセルと言っても飲むんじゃない訳ね。
中で高速回転するエースが赤い光に包まれると・・・
画像

・・・翌朝、目が覚めた北斗の身体は全快していた。
そしてベッドに「赤い豆」が。

東京E地区にオニデビルが出現した。意味もなく。
画像

「よ〜し。今野北斗両隊員の敵討ちだ。」
た、隊長、まだ死んでませんって!
ほら、タックパンサーで北斗が来たでしょう?

北斗は「ウルトラターッチ」でエースに変身。(ここ、バンクか?)
少々苦戦をしたが、光線を発する角をキックでへし折る。
TACもゴールデンホークでエースを援護。
画像

オニデビルに命中!このあと大爆発を起こします。
画像

ダメージを喰らったオニデビルをリフトアップ。
画像

そのまま大きく放り投げた。
画像

フラフラ立ち上がったオニデビルだがこれでダウン。
画像

エースは今野と一郎を赤い光線で治療した。
画像

今回、セブンが出ることを完全に忘れていました。
真面目に見てなかったんだなあ、オニデビル。
ネーミングが安直だとガクッとくるなあ。

今野隊員の設定も変わっているように感じる。
「力持ち」という描写は以前にもあったが、「頭悪い」キャラじゃない。
仮にも「ロケット工学のオーソリティー(←第1話の隊員紹介)」でしょ?
キャラにブレが生じたのも後期の脚本陣が大きく変わったためかも。
しかしながら1年を通した番組なのだから拘ってほしい点である。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ウルトラマンエース】44.節分怪談!光る豆
-鬼超獣オニデビル ウルトラセブン- 施設の子供たちに節分の豆を届ける北斗。不吉 ...続きを見る
空想非科学少女
2011/05/31 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中田嘉子さんが施設の先生役で出演して、空手の全国大会を目の前にしている一郎くん、今野隊員、北斗隊員が赤い豆を口の中に入れて手の動きが思い通りに行かないシーンを見て、病院でトレーニングをしていましたね。北斗隊員が赤い豆を口に入れてウルトラマンエースに変身してもオニデビルに一方的に攻撃を受けていました。北斗隊員がウルトラセブンにウルトラカプセルで治療して口の中の赤い豆が出て元に戻ってタックパンサーでオニデビルに近づいてから、タックパンサーが踏み潰されてウルトラマンエースに変身してタックの隊員がタックスペースからゴールデンホークで発射してウルトラマンエースがオニデビルを倒して今野隊員と一郎くんに赤い光線で治療して元に戻すシーンが最高です。一郎くんが空手の練習を再開して今野隊員が大きな石を持ち上げるシーンも最高です。安倍なつみさんが北斗隊員と同じようにタックパンサーを運転してオニデビルに踏み潰されてウルトラマンエースに変身してフラッシュハンドとメタリウム光線で倒していますね。施設の先生と子供たちは、無事でしたね。
安倍なつみファンのつるやん
2007/03/10 12:58
>つるやん さま
ハッキリ言ってたいしたこと無い話です。
どうにもこの「季節もの」はいただけません。
タロウみたいに弾けてれば別ですが。
かめ吉
2007/03/10 20:16
またまた、すみません。
北斗隊員と今野隊員が竜隊長、山中隊員から叱責されるシーンを見て、今まで見ていますと、北斗隊員が山中隊員に怒鳴られていましたが、山中隊員は、今野隊員にも厳しかったんですね。
安倍なつみファンのつるやん
2007/03/11 12:35
>つるやん さま
誰にでも厳しいんでしょうね。
自分の失敗は「いや〜スマン」で終わらせてますが。
後半になって山中隊員は怒ってばっかりのような気がしまする。
かめ吉
2007/03/11 15:32
オニデビルが呪いのマメを仕込んだんだろうけど
(っていうかヤプールか?)
それらしきシーンや説明すらないなあ・・・

ところで北斗が
「原因が分かったから先生が何とかしてくれる」
っていったのに結局エースが何とかしちゃいましたね。

ゴールデンホークは新兵器なのに見せ場少ない。
シルバーシャークの後では影が薄い・・・
だん じろう
2007/04/05 15:03
>だん じろう さま
どういう意図だったのか、まったく不明。
オニデビル側(?)の描写がなさ過ぎです。

ゴールデンホークもシルバーシャーク語呂合わせでしかなく「今野隊員が力持ち」という意味でしたかなったような。

ウルトラカプセルで治してもらったのに先生がなんとかできるんでしょうかね。
かめ吉
2007/04/07 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ウルトラマンA」第44話「節分怪談!光る豆」 あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる