あしたはきっとやってくるさ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 実相寺監督が亡くなりました・・・

<<   作成日時 : 2006/11/30 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 8

特撮界で知らぬ者はない映画監督の実相寺昭雄監督が亡くなりました。

11月29日午後11時45分、胃がんのため。69歳。
葬儀は12月2日午前10時半、文京区湯島4の1の8の麟祥院。
自宅は非公表。喪主は妻で女優の原知佐子さん。

1959年、ラジオ東京(現TBS)に入社し、ドラマの演出をへて映画部に転属。
「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などの演出を手がけた。
69年「宵闇せまれば」で映画監督デビュー。
TBS退社後、「無常」「あさき夢みし」など、実験的作品を発表した。
88年「帝都物語」・98年「D坂の殺人事件」
05年「姑獲鳥(うぶめ)の夏」などの小説の映画化。

今年亡くなった佐々木守氏への追悼の意味をこめた、
「シルバー假面(かめん)」の監督をし、公開予定であった。

コダイのメンバーが次々この世を去っていきます。
大木淳(淳吉)氏・佐々木守氏・そして実相寺監督。
ウルトラでは「マックス」第24話「狙われない街」が最終作品になりました。

ご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実相寺監督死去!!
「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 ...続きを見る
【日々の未来】徒然なるままに・・・
2006/11/30 18:23
速報 実相寺昭雄監督・作曲家宮内国郎 ご逝去
【「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄監督 死去】 ? ...続きを見る
医療特撮部LOG
2006/11/30 21:34
【速報】第四惑星の悪夢
まだ情報が入ってきたばかりで悪夢としか思えませんが、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帝都物語」「姑獲鳥の夏」の実相寺昭雄監督が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/11/30 22:05
??????????????
????????????,/./???,....,? ;ii? ???????? ? ?'/.i???? (,,)? i::b ????????? ?i' i???????& :?:::b? ???????????? .??????????|?|??????.?:::h ???????????????? .? ...続きを見る
??????????
2006/11/30 22:13
訃報:実相寺昭雄さん
「ウルトラマン」シリーズなどで知られる映画監督、実相寺昭雄さんが11月29日深夜、東京都文京区の順天堂大医学部付属順天堂医院で逝去されました。 享年69歳。 では、実相寺昭雄監督を偲んで手短に。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/12/01 01:04
ウルトラの星へ・・・。
当ブログでは人の訃報はあまり扱う気にはなれないのですが、 今回ばかりは一介のウルトラファンとして書かずにはいられません。 ...続きを見る
わんだぶろぐ
2006/12/01 01:14
実相寺氏、光の国に旅立つ
遂に12月に突入。今日を含めて後31日で今年も終わりという事で、例年同様この時期になるとどうしても急いた気持ちになってしまう。年の初めに「今年こそは・・・。」と心に秘めた誓いは、どうやら今年も満願成就という訳には行かずに終わりそうだ。{/hiyo_shock1/} ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2006/12/01 02:38
実相寺さん逝く
 {/star/}{/star/} ...続きを見る
日子のさらさら日記
2006/12/01 03:38
【御悔み】実相寺昭雄監督,死去
今年は著名な方の訃報をよく耳にします。そんな中,『ウルトラマン』シリーズや『帝都物語』,『姑獲鳥の夏』などの作品を監督された実相寺昭雄氏の訃報を耳にし,思わず絶句しました。 ...続きを見る
彩賀の徒然なるままに…
2006/12/01 07:30
実相寺昭雄氏が死去
実相寺昭雄氏が死去 「ウルトラマン」を演出(北海道新聞) 「ウルトラマン」演出 ...続きを見る
ぐらんどばんのウルトラ愛
2006/12/01 14:36
訃報
ウルトラマン、帝都物語…監督の実相寺昭雄氏が死去-エンタメニュース:イザ! ...続きを見る
きゃんずぶろぐ
2006/12/01 16:10
実相寺監督ご逝去
テレビ番組「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督で演出家の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが、29日午後11時45分、胃がんのため死去した。69歳。  今日は今月号のフィギュア王をネタにしようと考えて、実相寺監督が連載している『夢玩具ふぁいる』も取り上げる予定でいました。その矢先に飛び込んできた訃報。  今月の『夢玩具ふぁいる』が、いつもに比較してやけに大きい活字で組んであることや、末尾に「私もいささか疲れた。」と気になる一言が書いてあることを記事にしようと思っていたの... ...続きを見る
ガヴァドンなボログ
2006/12/01 17:27
映画監督 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さん死去69歳。
悪徳の栄えジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が11月29日胃がんのため都内の病院で死去した。69歳。東京都出身。 &nbsp;心からご冥福を御祈りいたします。  実相寺昭雄さんは早大卒業後、今のTBS)に入社。60年代に「ウルトラマン」などの演出を手掛けた。69年に「宵闇せまれば」で映画監督としてデビュー。TBSを退社して実相寺プロを設立して 情緒... ...続きを見る
僕のつぶやき。 ネットの窓から。
2006/12/01 20:21
訃報:実相寺昭雄監督逝く!
 実相寺監督が逝ってしまいました。  「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と同時代に生きてきた小生にとっては、カリスマ監督でした。 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース: YOMIURI ONLINE(読売新聞)テレビ番組「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督で演出家の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日午後11時45分、がんのため死去した。69歳。(略)66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」などの特撮ドラマを演出(略... ...続きを見る
子育てパパの航生日誌Next
2006/12/01 20:31
ジッソーくんが・・・(/_;)
 またもや,哀しいお知らせが届いてしまいました。今度は,実相寺昭雄監督が胃がんのためお亡くなりになったとのこと。69歳。 ...続きを見る
よろずな独り言
2006/12/01 22:16
訃報 実相寺昭雄監督
昨日この訃報を聞いた時、本当に残念に思いました。 ...続きを見る
特撮どうでしょう
2006/12/01 22:36
訃報に接しまして
実相寺監督亡くなったんですね。 いろいろ考えちゃって何て書けばいいのかわからない ...続きを見る
空想非科学少女
2006/12/01 22:59
ウルトラマン監督死去
テレビの「ウルトラマン」シリーズや 映画「帝都物語」で知られる映画監督の 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が 11月29日午後11時45分、 胃がんのため都内の病院で死去した (69歳、東京都出身) ...続きを見る
Spiral Galaxy Of Man...
2006/12/02 14:28
実相寺昭雄さん、宮内国郎さん死去
映画監督の実相寺昭雄さん、宮内国郎さんが亡くなられました。 ...続きを見る
ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進
2006/12/02 23:06
実相寺昭雄さん、宮内国郎さん死去
映画監督の実相寺昭雄さん、宮内国郎さんが亡くなられました。 ...続きを見る
ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進
2006/12/02 23:07
ウルトラの弔い
 私のブログによく遊びに来てくれるきりんきりん様より、ウルトラに関する訃報が入りました。  既にニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ウルトラマンのメガホンを取った実相時昭雄氏が胃ガンのため光の国へ旅立たれました。享年69歳。市川昆監督が90歳を越えても尚、メガホンを取ったことを考えると大変残念でなりません。  実相時昭雄氏はウルトラマンの「故郷は地球」ウルトラセブンの「狙われた街」(後にウルトラマンマックスで続編の「狙われない街」も撮った)等に携わったほか、日本初のハイビジョン撮影に... ...続きを見る
帰ってきたウルトラファンのつれづれ日記
2006/12/04 08:24
VISVIM 通販
実相寺監督が亡くなりました・・・ あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 07:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。つるです。
今年は佐々木守さんをはじめ、伊福部昭さん、曽我町子さん他…と特撮界ゆかりの方々が亡くなられて拭い切れないです。実相寺監督の映像世界は何年経過しても色褪せることはないでしょう。

合掌…
つる
2006/11/30 17:09
>つるさま
いやぁ、もう・・・何と言っていいか・・・。
ただショック・・・。
そして今は呆然としてます。

実相寺監督の作品は不滅です。

彼のような映像を作れる人はもういないでしょうね・・・。

ご冥福をお祈りします
かめ吉
2006/11/30 20:57
はじめてコメントさせていただきます。
それがこんなニュースだなんて大変やるせないのですが…この事を知ってから色々なところで悲しみを吐露しているのですが、何ともいたたまれない気持ちでいっぱいです。
でも実相寺作品は本当に素晴らしいものだと思っていますし、これからも語り継がれていくものであると信じています…
ファイリオル
2006/11/30 22:41
>ファイリオルさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。

本当に「星」に帰ってしまいました。

悲しみを通り越して何も考えられない状態です。

私も実相寺監督作品は必ずや後世に語り継がれていくものと信じております。
私もこんなちっぽけなブログですが語り継いでいきたいと思っています。
かめ吉
2006/12/01 13:37
実相寺さんの回は、子供のころはウルトラらしくない話で、正直あまり好きではなかったのですが、自分も大人になり、違った視点からの映像手法は強く印象に残るものが多かったです。
実相寺さんというとメトロンがメジャーですが、怪獣の出てこない「第四惑星の悪夢」が自分は好きだったりします。
ぐらんどばん
2006/12/01 14:42
>ぐらんどばん さま
いいですねえ「第4惑星の悪夢」。
私も好きな作品です。
最後の「メトロン星人」がまたよかった。
実相寺監督の映像がもう見られないのが残念です・・・。
かめ吉
2006/12/02 07:00
 トラックバックありがとうございました。変な形でウルトラシリーズの40年の重み・長さを改めて感じましたね。

 故人のご冥福をお祈りします。
帰ってきたウルトラファン
2006/12/04 08:27
>帰ってきたウルトラファンさま
まさに「ウルトラ40年の重み」ですねえ。
「シルバー假面」も絶対に見ておきたいです!
かめ吉
2006/12/04 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
実相寺監督が亡くなりました・・・ あしたはきっとやってくるさ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる